読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aoi_tomoyuki's blog

その時書きたかったこと書いてます。

【定期ウォッチ】2014年版国税庁の「年末調整のしかた」の表紙が不死鳥のごとく蘇り再び輝きを取り戻す

 今年もあっという間に4分の3が終わり、残すところあと3ヶ月……ではなく、2ヶ月と3週間ほどとなりました。今年も何一つ成し遂げられなかった、と自分の無能さから目を背け、耳を塞ぎたくなるかもしれませんが、流れる時間は一秒も待ってはくれません。
 今年もあの季節がやってまいりました。


 ハロウィン? クリスマス? 何言ってんだこいつ。


 年末です。年末調整です。年末調整の季節ですよ! 実際、世間的にはちょっと早いかもしれませんが、国税庁の「年末調整のしかた」はもう更新されているのです。


 では、早速今年の表紙を見てみましょう、といきたいところですが、せっかくですので、これまでの流れを振り返っておきましょう。


 まず、「年末調整のしかた」というのは、国税庁が発行するその年の年末調整のやり方が書いてある冊子です。そのまんまです。国税庁のサイトからPDFがダウンロードできます。税務署にでも行けば冊子がもらえるんでしょうか? その辺はよく知りません。

 
 で、「年末調整のしかた」には表紙がありまして、そこには毎回イラストが描いてあります。そして、そのイラストが年々変化していく様子がとても興味深いので、こうして毎年定期チェックしているわけです。


 というわけで、以下に一昨年と昨年の記事をコピペします。

 まず平成16年の表紙から。

 スペースをとりあえず埋めておくか的な可も不可もないお役所的挿絵です。




 次、平成17年。

 なんかいきなり躍動感が出ました。




 平成18年

 座りました! なんか描き込み量が若干増えているような気がします。




 平成19年

 歩き出しました。17年に比べてちゃんと手足の動きが描いてあります。




 平成20年

 この年からカラーになります。予算が増えたんでしょうか。でも、なんか面白みのない絵になってしまった感じがします。




 平成21年

 あまり変化はありません。前年から続いて公園+子連れの家族+老夫婦+カップルという構成になっています。



 平成22年

 大した変化はありません。カラーになってからずっと同じ構成です。面白くないです。



 平成23年

!? 構成は変わっていませんが、急に個性が出ました! 庁内でpixivやってる人にでもお願いしたのでしょうか。ママンが可愛いです。娘さんも将来楽しみです。



 平成24年

 そして今年。担当者が怒られない範囲内で攻めてきてるのが手に取るように判ります。調子乗ってますねコイツ!


 そして、去年の平成25年

 今年も年末調整の時期がやって来ました。最近になるまですっかり忘れていましたが、今年はどんな絵になっているのだろうと、心の片隅では楽しみにしていました。きっと、よつばと!みたいな絵で、仲睦まじい親子が描かれているに違いないと微粒子レベルで確信しておりました。


f:id:aoi_tomoyuki:20131114160620j:plain

 おい、退化してどうする!!!
 個性が消えてしまったじゃないかああああああああああああああああああああああああああ。こんな当り障りのない絵ではダメだろう。何でそうなるんだ。意味がわからない。起こられたのか。起こられてしまったのか。クソみたいな上司にねちねちと嫌味を言われてしまったのか。つまらない老人からけしからんとか言われて怒られたのか。ウンコみたいなクレーマーがつまらない文句をつけてきたのか。いったいどんな悲しい事件があったのか。




 去年なぜか路線変更によって没個性化されてしまった表紙。さて、今年はどうなったのか!




f:id:aoi_tomoyuki:20141009184955p:plain


 ぼくたちの「年末調整のしかた」が蘇った!!! 


 無事帰ってきてくれました。23年、24年と攻めすぎて怒られて路線変更させられたのかと思いましたが、大丈夫だったようです。
 お役所だって萌えキャラとか使ってる昨今、一般人がぎりぎり嫌悪しないラインへぶっこんでくる感じがたまらないですね。描いている人はきっと超えちゃいけないラインをわきまえてるんですね。逆に完全な萌えキャラにされちゃったら、こんなところで媚びてんじゃねーよって興ざめするところですから。
 今回の絵は、背景が球形になってて適当なビルがぐい~んって生えてる感じが好きです。
 地味な点ですけど、過去絵と比べて今回が一番木が大きいですね。雲をコピーして色変えたような木ですね。
 後ろの老紳士はきっと競馬新聞持ってますよ。隣のばあさんにどの馬がいいか相談してる最中です。ばあさんはニコニコしながら、どの馬でもいいですよって言うんだけど、当たったら分前を主張しますね。絶対。
 一番可愛いのが男の子ですね。女装させたいですね。裏のカップルのお姉さんと姉ショタさせたいですね。
 女の子が来てる服にハートマークがついてますけど、無地以外の服は今回が初じゃないですかね。アホっぽい子に育ちそうです。
 お父さんはつまらない男ですね。ちょっと顔がいいから結婚できた口ですよ。ロクでもないです。
 あとお母さんのバッグの持ち方疲れないですかね。大丈夫ですか。それから子供がお母さんとそんなに似てませんけど事情があるんでしょうか。気になりますね。
 

 

 というわけで、今年の絵はだんだんと進化していく路線に戻りました。
 本当に良かったです。来年はどうなるんでしょう。今から楽しみです。