
aoi_tomoyuki's blog

その時書きたかったこと書いてます。

3DSの新絵心教室の入門編終了。どれぐらい絵心がついたのか

 一ヶ月ほど前、いつものように死んだ目ではてブのトップページを眺めていたら、ふと3DS絵心教室のレビュー記事を見かけました。


美術成績「2」の僕が3DSの『新 絵心教室』で遊んでみた - ぐるりみち。


 これがかなり良いレビュー記事だったので、ほいほいと釣られて絵心教室を買ってしまいました。


 思えば絵心とは無縁の人生でございました。絵を描きたいという気持ちはあるものの、自分の思うように描けない。下書きは割といい感じじゃないかな、なんて思いながら色を塗ってみたらイケてる下書きの面影はどこにもなく、幼児の落書きがそこにあるだけ。エロい絵を描きたい、可愛い女の子を描きたい、なんて若さとリビドーで萌え絵チャレンジするもロクに上達することなく絵を描くことを諦めました。


 そんな人間の前に現れた絵心教室!果たして絵心を与えてくれるのでしょうか。ワクワクしながら絵心教室の門をくぐりました。

良かったところ

・細かいステップごとに先生のお手本がある。わかりやすい。
・お手本通りに描いておけば酷いことにはならない。それなりに見れるものが完成する。
・グリッドのお陰で無茶苦茶な形になることはない。(これまでは絵を描くときにグリッドを使うという発想すらなかった)
・入門編は先生が色を作ってくれるので妙な色になることはない。
・色の塗り方とか全然分からなかったけど、なんとなくわかってきた。
・鉛筆とか筆とか使う時の効果音がいい。塗ってる時に気分が良くなってくる。

微妙なところ

・ミスっても今のナシはできない(ポケモンアートアカデミーではできるようになってる)
・入門編だからなのか、風景画の植物だとかの細かい部分をかなり大雑把に表現するので、植物ばかりの風景画が何描いてあんだかわからなくなる。


 そういうわけで一ヶ月ほどかけて、なんとか絵心教室の入門編が終わりました。どれぐらい絵心がついたのか成果を確認。


 ちなみに画像で保存せずに作品集で保存してしまったため、iPhoneのカメラで画面を撮影した。


f:id:aoi_tomoyuki:20140627001345j:plain
f:id:aoi_tomoyuki:20140627001311j:plain
f:id:aoi_tomoyuki:20140627001252j:plain
f:id:aoi_tomoyuki:20140627001238j:plain
f:id:aoi_tomoyuki:20140627001212j:plain
f:id:aoi_tomoyuki:20140627001223j:plain
f:id:aoi_tomoyuki:20140627001155j:plain
f:id:aoi_tomoyuki:20140627001140j:plain
f:id:aoi_tomoyuki:20140627001122j:plain
f:id:aoi_tomoyuki:20140627001100j:plain
f:id:aoi_tomoyuki:20140627000859j:plain
f:id:aoi_tomoyuki:20140627000842j:plain
f:id:aoi_tomoyuki:20140627000750j:plain



先生のお手本がおっぱいの存在を完全に無視していたので、気合入れておっぱいを表現してみました。
f:id:aoi_tomoyuki:20140627000813j:plain


ここから画像で保存しました。

海岸線 6月26日
f:id:aoi_tomoyuki:20140626073927j:plain

川 6月27日
f:id:aoi_tomoyuki:20140626230308j:plain



絵心ついてる? うーんよくわかりません。


とりあえず、先生のお手本のない絵を描いてみることにしました。
iPhoneの中に入ってたベルたそ。

f:id:aoi_tomoyuki:20140629001815p:plain

f:id:aoi_tomoyuki:20140629001943p:plain

たったこれだけで8時間ぐらいかかった……。疲れた。お絵かきってこんなに疲れるの……。



多少は絵心ついたのかなあとは思いました。次は絵心教室の応用編に進みます。たぶん一ヶ月ぐらいかかります。