aoi_tomoyuki's blog

その時書きたかったこと書いてます。

健康重視ということで、任天堂が大逆転するハードを考えてみた

2014年1月30日(木) 経営方針説明会/第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡


 この4ページ目にあるように新規事業のファーストステップは健康重視ということらしいです。


任天堂が逆転できるハードを考えてみた - teruyastarはかく語りき


 ちょっと前にこんな記事が話題になっていましたので、仕事中に眠気をこらえながらちょっと考えました。
 
 まず考慮しなければいけないのは、Wii以降の流れとして、任天堂は家族や友達などのリアルでつながりのある人達と楽しめるゲームを重視しているっぽいということです。一人で黙々とやるだけじゃなくて、ゲームを通じてコミニュケーションをして欲しいってことなんでしょうね。

 そこで考えたのが、



ニンテンドー食卓

f:id:aoi_tomoyuki:20140130195717p:plain
(イメージ図)

 健康といえば食事! 家族が集まる時といえば食事!
 食事抜きに任天堂のこれからは語れません!
 個人主義によって別々に食事をとるような時代だからこそ、家族みんなで一緒に集まって食事をしよう。個人でコンビニ弁当を食べず、健康のためにみんなで一緒の食卓を囲もう。
 そのためのハードがニンテンドー食卓なのです。

 

ニンテンドー食卓で日々の食事管理

 付属のニンテンドー食卓カメラを使うことで、いつどんなものを食べたかということを自動的に記録しておくことができます。もちろん、記念日などの思い出の写真も食卓カメラで撮ることができます。
 撮った写真はいつでも食卓のタッチパネルから確認できます。WiiUとも連動していますので、ニンテンドー食卓チャンネルから食事の写真を共有したり、東北大学川島隆太教授からレシピなどのアドバイスを受けることもできます。

Wii Fit Uとの連動

 ニンテンドー食卓とWii Fit Uを連動させることで、運動と食事、健康的なライフスタイルをトータルで管理することができます。

 

ニンテンドー食卓で家族のコミニュケーション

 ニンテンドー食卓のタッチパネルでゲームをすることができます。家族みんなで楽しめるように、一人でのめり込むようなゲームではなく、短時間で気軽にわいわいプレイできるカジュアルゲームや、パーティーゲームボードゲーム等を多数収録しています。

携帯ゲーム機にはない楽しいさ

 こんなものを使わずに、3DS数台用意して同じようなことが出来るという意見もあります。しかし、携帯ゲーム機を使った場合、それぞれが好きな場所に座ってゲーム機と向き合ってしまうため、家族が顔を合わせるということがありません。ニンテンドー食卓は家族とのコミニュケーションと健康を考えてこのような形になっています。

メインは食事

 食事の邪魔にならないように、タッチパネルの部分を素早く裏返せるようになっています。食卓の役割は家族みんなで楽しく食事を取ることという基本を忘れてはいません。

日本限定バージョンとして、ニンテンドーこたつも用意

 冬といえばこたつ。鍋をつついたり、みかんを食べたり、団欒の時間をニンテンドーこたつがサポートします。





 書いていて本当に素晴らしい製品のように思えてきたのでここで終了。