aoi_tomoyuki's blog

その時書きたかったこと書いてます。

ぼくのかんがえた艦これUIかいぜんあん

UI糞だって主張したので一応改善案を出す。
画面書こうと思ったけど面倒くさいので文章で。

母港

・遠征、建造、入渠時間表示

メニュー

・画面左のサブメニューに出撃追加。マウスオーバーで出撃、演習、遠征を展開。母港画面に一度戻るのはテンポが悪い。

編成画面

・装備変更できるように。

・補給が必要かアイコン表示。編成→出撃(補給忘れ)→補給がよくある。

・艦の選択一覧画面に、「並び順:レベル、名前、図鑑No、新規」と「艦種フィルター:戦艦、空母、軽空母、重巡、軽雷巡、駆逐、潜水」と「保護艦のみ表示」をの項目で検索きるようにする。

・艦隊の登録、呼び出し。

補給画面

・全艦補給ボタン、艦隊補給ボタンを追加。ワンクリックで完全に補給できるように、もしくはデフォルトで全艦にチェックを入れる。小さいチェックボックスを毎回クリックするのは操作性が悪い。

入渠画面

・一覧に修理時間を表示。

改装画面

・その他の艦を選択する場合探しにくい。艦種フィルターぐらいは欲しい。

・装備選択で同じアイテムは1行にまとめる。おそらく、アイテム個別にidが振ってあるので、アイテムidを指定して装備枠に設定したほうが楽だからこうなってるんだろうけど、プレイヤーには関係ない。無駄に重すぎる。

・装備選択で「主砲、魚雷」等の種別でフィルタできるように。

・装備一覧で装備のパラメーターが切れて確認できない。確認できるように。

・その他の艦を選択して近代化改修→キャンセルで初期画面に戻され、その他の艦のページがリセットされる。

工廠画面

・レシピ登録。もしくは、履歴から開発、建造可能に。

・廃棄もアイテムを1行にまとめる。数量指定して廃棄できるように。アイテム種別でフィルタ。

出撃中

艦娘のドロップ画面でGETをクリックしないと画面が切り替わらない。おそらく、画面全体に判定があると連打した時に、「進撃」と「撤退」を誤クリックしてしまうのを避けるためだと思われるが、GETの範囲が狭すぎるので、下画面全体など範囲を広げて欲しい。

・「進撃」と「撤退」の画面で耐久を確認できるとありがたい。


まあ、これぐらいのUI改善なんてすでにやってて実装タイミング図ってるだけなんじゃないかと思ってるんだけど。