aoi_tomoyuki's blog

その時書きたかったこと書いてます。

【悲報】国税庁の「年末調整のしかた」の表紙が劣化

 1年前、ていうか3つ前の記事にこんなのを書きました。
国税庁の「年末調整のしかた」の表紙が自分の中で話題に - aoi_tomoyuki's blog
 上記の記事にもある通り、国税庁は毎年「年末調整のしかた」という冊子を発行しています。そして、その表紙絵は年を経るごとに力作になっていき、イラストを描いた人の個性が発揮されていくことが分かります。
 今年も年末調整の時期がやって来ました。最近になるまですっかり忘れていましたが、今年はどんな絵になっているのだろうと、心の片隅では楽しみにしていました。きっと、よつばと!みたいな絵で、仲睦まじい親子が描かれているに違いないと微粒子レベルで確信しておりました。


f:id:aoi_tomoyuki:20131114160620j:plain

 おい、退化してどうする!!!
 個性が消えてしまったじゃないかああああああああああああああああああああああああああ。こんな当り障りのない絵ではダメだろう。何でそうなるんだ。意味がわからない。起こられたのか。起こられてしまったのか。クソみたいな上司にねちねちと嫌味を言われてしまったのか。つまらない老人からけしからんとか言われて怒られたのか。ウンコみたいなクレーマーがつまらない文句をつけてきたのか。いったいどんな悲しい事件があったのか。
 私はただただ悲しいのであります。来年に期待してもいいのでしょうか。