aoi_tomoyuki's blog

その時書きたかったこと書いてます。

国税庁の「年末調整のしかた」の表紙が自分の中で話題に

 国税庁は毎年「年末調整のしかた」っていう冊子を作ってます。年末調整のプログラムをメンテナンスしてるんで、僕もお世話になってるんですけど、その表紙が微妙な変遷がちょっと面白いです。

 まず平成16年の表紙から。

 スペースをとりあえず埋めておくか的な可も不可もないお役所的挿絵です。


 次、平成17年。

 なんかいきなり躍動感が出ました。


 平成18年

 座りました! なんか描き込み量が若干増えているような気がします。


 平成19年

 歩き出しました。17年に比べてちゃんと手足の動きが描いてあります。


 平成20年

 この年からカラーになります。予算が増えたんでしょうか。でも、なんか面白みのない絵になってしまった感じがします。


 平成21年

 あまり変化はありません。前年から続いて公園+子連れの家族+老夫婦+カップルという構成になっています。

 平成22年

 大した変化はありません。カラーになってからずっと同じ構成です。面白くないです。

 平成23年

!? 構成は変わっていませんが、急に個性が出ました! 庁内でpixivやってる人にでもお願いしたのでしょうか。ママンが可愛いです。娘さんも将来楽しみです。

 平成24年

 そして今年。担当者が怒られない範囲内で攻めてきてるのが手に取るように判ります。調子乗ってますねコイツ!

 来年はどうなるんでしょう。今から楽しみです。