aoi_tomoyuki's blog

その時書きたかったこと書いてます。

4ヶ月プレイしたモバマス引退したので個人反省会

以下、モバマスというよりはモバイル端末のWEBブラウザで行うソーシャルゲーム、更にその中で流行しているカードゲーム全般について


青井って名前でプレイしてた。
ちなみにモゲマスって呼称は最後まで合わなかったのでモバマスで統一。

なぜ今やめたか

まあ、なんというか、ゲーム自体にはずっと前から飽きていて、やめたい気持ちはずっとあった。だけども、ソーシャルなのでスパっとやめるわけにもいかず、ズルズルと来てしまっていた。で、なんとなく今日決断した。スッキリした。賢者モード

お金をつぎ込めば強くなれるは間違い

廃人だけじゃなく、強い人はお金も時間も桁違いにつぎ込んでいる。そりゃあもうバカみたいに。イベントのために有給取るなんて当然みたいな。だから、単純にお金をつぎ込むぐらいでは無課金より強くなるぐらいが精一杯だ。ありったけの時間をつぎ込んだ無課金ニートにすら負けるだろうね。

あれは従来の意味でのゲームじゃない

WEBプラットフォーム上に構築された競争社会。常にランキングで評価され続ける。モバマスでいえば、週刊個人ランキング、週刊ファンランキング、常に開催されてるイベント個人ランキング、プロダクションランキング。競争を促すことで課金させる。平等なんてゴミの日に捨てちまえ。ランキングが正義であり、ランキング報酬こそが強者の証。強くなるためには、多くの金と貴重な時間を捨てる勇気。デジタルデータにお金を使うのは馬鹿らしい? なあに大丈夫だ。まっとうな感覚なんてすぐに麻痺する。みんなアホみたいに課金してるからね。

基本は同じ

絵やキャラやシステムの呼称が違うだけで基本はどれも同じ。1つのゲームを知れば10どころか100まで知ることが出来る画期的システム!

課金課金課金

ユーザーは金を産むニワトリだ!アメとムチを使い分けて金を産ませろ!課金しないやつは客じゃねえ!エサだ!
基本無料アイテム課金制なのだから、開発費広告宣伝費サーバー代回線代運営費その他含めて、すべて課金者の金でまかなわなきゃならない。当然、月のノルマがあるだろうし、運営は儲けられるときに儲けておこうとする。やつらはそれを隠そうとしない。露骨だ。あからさまだ。やりたい盛りの10代でも、もっと下心隠してるはず。

ゲーム性を求めてはならない

ゲーム性なんて糞だ。害悪だ。ゲーム性があればあるほどプレイに時間がかかる。二、三分程度のちょっとした空き時間に滑り込めない。どこでもできるのがソーシャルゲームの利点であり、最大の強みなのだ。強すぎるゲーム性はそれを殺してしまう。そう。ソーシャルゲームにゲーム性など不要だ。だから、ゲームとして見た場合、ソーシャルゲームは救いようながいほどつまらない。

バランスを求めてはならない

運営にとって重要なのは、課金者を優遇させて更に課金するようなバランスと、無課金者が逃げないようなバランスであり、ゲームとしてのバランスなんてものは存在しない。彼らが調整するのはアメとムチのバランスだ。

こうすればもっと面白くなるのに!

一ヶ月もプレイすれば、そんなアイディアが山盛りだろう。中二病ノートに書き連ねるがいい。だが、そんなものはゴミだ。酔っぱらいのゲロだ。猫の手どころかニートの片腕ほどの役にもたたない。
頭空っぽボタン連打のソーシャルゲームにおいて、奥深さなんて最も縁遠い存在だ。金と時間を投じた人間が強ければそれでいい。

じゃあいったい何が面白いんだ

カードのコレクション。
あらゆるところで発生する優越感ゲーム
仲間との人間関係。共闘感。一体感。
トレード。トレードをうまく駆使して強くなったり儲けたり人を出し抜いたり。
ネットゲームに慣れてない人には有料アイテムに発生する経済的価値が新鮮。
モバマスに限って言えば、キャラクターコンテンツとしてよくできていた点。

悪知恵が働く人間の方がうまく立ち回れる。

ネットゲームだから人間体人間の騙し合いだったり、トレード詐欺だったり、バグを突いた悪事だったり、RTMだったり、まあ、ずる賢い人間が暗躍して正直者が馬鹿を見ることも多々あった。運営は基本的に金儲けしか考えてないので、基本的にトラブルやバグなどは放置して問題が大きくなったら対処するって感じ。

個人的にはもう長くないと思う

コンプガチャの時にやりたい放題やりすぎて、儲けられるから深く考えずに儲けまくって、さんざん儲けまくったあと、自分たちの遊び場を破壊しまくってたことに気づいても遅いよね。んでもって、無茶苦茶やってたことを世間にばらされて、あらゆる方面に敵を作って、ボコボコに叩かれて、普通のガチャまで確率表記なんかの自主規制しきゃならなくなった。RTM対策として友達にならないとトレードできなかったり、異なるゲーム間でのトレードなんかも規制しなきゃいけなくなった。
ユーザーにとってどんどん魅力が失われていくんだから売上がコンプガチャ以前から上がるはずがない。下がる一方だろう。しかも、悪評がそこら中にばら撒かれて、新規ユーザーの入ってくる数も減ってるはずだし、既存のユーザー離れも加速してるんじゃないかな。
僕はもう基本無料アイテム課金型のゲームには手を出さないからどうでもいいけどね。


ちなみに、モバマスというキャラクターコンテンツは嫌いじゃないので、別のプラットフォームで出るなら買います。