
aoi_tomoyuki's blog

その時書きたかったこと書いてます。

誰のおかげで電気が使えるのか?


 最近、この言葉を目にする機会が多いです。

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%AA%B0%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%92%E3%81%A7+%E9%9B%BB%E6%B0%97&hl=ja&prmd=ivns&source=lnt&tbs=qdr:m&sa=X&ei=ueamTYXyAZGGvgPX7rmOCg&ved=0CA8QpwUoBQ

 ここ一ヶ月の検索結果を見てみても60万件以上ヒットします。
 この質問に解答を出すとするなら、「もちろん電力会社の方々のおかげです」と答えるしかありません。電力会社に勤める人のおかげで電気が使えるのは当たり前の事実です。しかし、僕はこの質問自体が誤りではないかと思います。
 この質問が許されるのなら、官僚は「誰が国を動かしてると思ってるんだ」、農家は「誰のおかげで米が」、漁師は「誰のおかげで魚が」、孫正義は「誰のおかげでiPhoneが使えると思ってるんだ」と言うことが許されてしまいます。
 社会はそれぞれの人が自分の出来ることを提供して、その対価としてお金を受け取ることで成り立っています。各個人が「誰のおかげで○○出来ると思ってるんだ」を持っています。しかし、誰もがそんな傲慢を言ったら社会は成り立たなくなります。だから、それぞれが役割を果たす代わりに対価としてお金を受け取り、その言葉をぐっと飲み込んでいるのです。
 まあ、東電の人はそんなこと言ってないけですけど、たとえ擁護するつもりがあっても代弁すべきではないです。電気以外にも様々な職業のに就く人々がいるからこそ、この便利な世の中があります。みんなが社会を支えているのだから、電気だけが偉いということはなく、それぞれの人が対等で、他の人の働きに感謝すべきなんじゃないでしょうか。
 あーおっぱいとお尻触りたい。