
aoi_tomoyuki's blog

その時書きたかったこと書いてます。

持てない人間がクリスマスについて考えてみた

 今日はクリスマス・イブですね! イブじゃねえよイヴだよとか、24日は前夜祭だ25日が本番だとか、クリスマスの本番って言えばアッチの方ですねドゥフフwwだとか、細かいことはどうでもいいんですけど、モテない人間のネタミやヒガミやジュソが飛び交ってカップルの幸せを駆逐し、自虐被害妄想毒電波が日本中を覆う一日であることは間違いありません。

 クリスマスについて、いまさら宗教的な意味を紐解いて、商業主義に踊らされる日本人を批判してもしょーがねえなあ、と思うので、なんとなく考えたことをつらつらと書いていきます(結論なんてねーよって意味)。

 ボクは、Twitterはてブ非モテキャラとして、精一杯、クリスマスについて攻撃をさせていただいております。しかし、まあ、正直言って、クリスマスというのは冷蔵庫にケーキが入っている日というだけで、それ以外特になにも感じません。いや、年々なにも感じなくなっていったという方が正しいのかもしれません。平常運行なのです。なにもないことが。まあ、ある種の強がりであることは確かなんですが。

 ボクのことは置いといて、世の中にはクリスマス商戦なんて言葉があります。このことから考えて、年末のこの時期っていうのはみんなたくさんお金を使うみたいです。たしかに、ボクもゲームがたくさん発売されるので、何もない時期よりお金を使っています。企業からすればモノが沢山売れる時期だし、レストランや高級ホテルなんかも予約がいっぱい入ってるんでしょう。ラブホが予約できるかどうかは知りません。
 子供はプレゼントを貰えます。家族を持っている人達は、みんなで美味しい物食べたりケーキ食べたり、一家団欒ってやつを満喫できます。そして、お父さんお母さんには、プレゼントをあげた子供の笑顔が一番のプレゼントです。なんてね!ボクは死ねばいい! 
 カップルはカップルで、ロマンチックな夜だねキャッキャウフフアンアンアンアンアンアンアンアンアンアンアンアンアンアンアンアンアンアンしながら愛を確かめ、深め合うわけです。
 クリスマスはみんなにとってなくてはならないイベントです。日本式クリスマスは宗教行事ではないのです。
 日本式クリスマスは素晴らしい日です。みんなwin-winなのですo(^▽^)oキャハハ


 まあ、いうまでもなくwinなのは、舞台に上がっている人だけで、底辺で這いずり回ってる人間は負けっぱなしです。勝ち負けで判断することに、どれだけの意味があるか知りませんけどね。
 世の中には持てない人間がいます。金もない、地位もない、権力もない、名誉もない、時間を共有できるパートナーもない、まあ、ボクのような人間です。
 世の中は持つ人間が動かしています。その人達からすれば、家に引きこもって一日中ネットして消費しないボンクラが増えてもらっては困ります。
 もっと金使え! 消費しろ! 浪費しろ! GDP上げろ! もっとセックスしまくれ! ゴムつけるんじゃねえ! ポンポンボンポコポンと子供産め! と思っているのは企業だけではなく、政治家や官僚の方々も同じでしょう。個人の思想はともかく、持っている人たちの立場で現状の商業主義に毒されたクリスマスに反対する人はいないでしょう。
 メディアも偉い人達やお金を払う人達に支えられているわけですから、当然、その人達の味方をするような特集を組み、日本式クリスマスを盛り上げていきます。そういう意味で、クリスマス滅べという願いは、今のところ叶えられることはないんじゃないかと思います。
 まあ、クリスマスに一人で寂しく愚痴を垂れ流す人間に、実行力なんてあるはずがないんだから、クリスマスを打倒できるはずもないですよね。

 
 なぜクリスマスには持てない人間の阿鼻叫喚があふれかえるのでしょう。
 なぜクリスマスは持てない人間を苦しめるのでしょうか。

 それは、日本のクリスマスが持っている人間を幸せにするイベントであり、持てない人間を相対的に不幸にするからです。
 幸せの話をすると、「なにが幸せなのか、そんなの人それぞれ(キリッ」っていう人は必ずいます。ボクも言いがちです。まあ、意見として間違っちゃいません。現実味がないだけで。
 人間は社会の中でしか生きていけません。引きこもってネトゲにハマってペットボトルにおしっこしていても、社会の一員であることには違いないのです。そして、社会に所属するということは、他人との比較の中で自分の位置というのが、おぼろげに見えてしまうということです。年収はとてもわかりやすい比較基準ですね。
 悲しいけど人間って他人と比較して自分を不幸認定しちゃうのよね。
 
 それから、もう一つ持てない人間を苦しめることがあります。
 それは、同じ持てない人間、持てない隣人です。
 

マジで・・・ホントに・・・クリスマスなんだな・・・

http://hamusoku.com/archives/3869430.html

 

ミッキー「ハハッwwみんなクリスマス楽しんでるかい?」

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51580703.html

 適当に見つけたスレですが、2chにはこんなスレが山のようにあることでしょう。見てもらえば分かりますが、持てない人間同士が、「俺は不幸だ。そしてお前も不幸だ」と言い合っているわけですね。傷を舐め合うわけではなく、持てない同士でお互いに首を締めあっているのです。海外ニートの人の言葉を借りれば、みんなで不幸になろうキャンペーンです。自分が幸せ側に回るよりも、同じ境遇の人間を不幸から脱出させないこと、自分よりも不幸な人間を作ることに力を使うんですね。
 まあ、気持ちは分からなくありません。だって、自分が努力して這い上がるより、他人の足を引っ張る方が簡単ですから。
 

 もう書きたいことがなくなったので結論です。




サンタさんへ、世界中のリア充に年末年始外れない貞操帯を装着させてください。