aoi_tomoyuki's blog

その時書きたかったこと書いてます。

増田の「ワナビの中で一人称視点の評価が異常に低いのはなぜか」考察

anond.hatelabo.jp ブコメでは少し書き足りなかったので、仕事中暇つぶしがてら色々と考えてみた。 以下、何も調べずに書いたので根拠はない。脳内文章。 基本 一人称小説ってのは小説の登場人物(人間とは限らない)の主観によって語られる。出来ること出来…

水素水は怪しいけれど、エロい人妻が水素水を売りに来たら断れるのか

ボクは専門家でもないので、実際の水素水の効果なんて分かりゃしないけれど、ぺらぺらな人生経験に照らし合わせてみると、よくあるマユツバの健康食品じゃないかなあと思ってる。まあ、ちょっと割高な水ってだけなので、近寄らなければ無害なんだろうねえ。…

【夏休み特別企画】納涼フェスティバル参加 3つ目

【夏休み特別企画】納涼フェスティバル開催のお知らせ - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp 参加。3つ目。1日でガバっと書いた。3つとも違った感じの話になったと思う。 空を飛ぶ M君が高校時代の話。部活の朝練があったため、その…

【夏休み特別企画】納涼フェスティバル参加 2つ目

【夏休み特別企画】納涼フェスティバル開催のお知らせ - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp 参加。2つ目。こっちはがんばって書いた。 シミ 木村さんは電車通勤をしている。駅から地下道を通って会社へ向かうのだが、その途中の壁に…

【夏休み特別企画】納涼フェスティバル参加。

【夏休み特別企画】納涼フェスティバル開催のお知らせ - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp 参加します。二つか三つ書きます。 2008年頃から毎年、てのひら怪談に出すために怪談を書いてたんですけど、最近は開催しなくなっちゃった…

エージェントの仕事 【第7回】短編小説の集い

GWだし久しぶりに参加してみました。 お題は未来。2800文字ぐらい。【第7回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp 山田はCIAのエージェントである。昔はうだつのあがらないサラリーマンをし…

増田(はてな匿名ダイアリー)を見やすくするChrome拡張を作ったんだけども

この間、こんな感じの拡張を作るんだけど、って増田に書いても、まるで反応がなく需要がないみたいなので、(´・ω・`)としながら完全に自分用に作りました。というわけで、結果だけブログに貼ってきますん。 一覧記事がこんな感じになります。 記事を展開す…

ハロウィンのささやかな事件|短編小説の集い(A:ハロウィン)

【第1回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」【第1回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」 参加です。小説リハビリ2回目。スペース込みで4999文字。 百合をずっと書きたかったんで百…

なんかやたらと叩かれてるのでiPhone6Plusの感想でも

iPhone4Sの限界が近かったので、SIMフリーのiPhone6 Plusを買ったんですよ。ロクに電話しないし、そんなに通信もしないんで、MVNOにして料金抑えたかったというのもあるんですけど。 アップルストアで予約して3週間待ちで届くらしく待ってたわけです。 で、…

【定期ウォッチ】2014年版国税庁の「年末調整のしかた」の表紙が不死鳥のごとく蘇り再び輝きを取り戻す

今年もあっという間に4分の3が終わり、残すところあと3ヶ月……ではなく、2ヶ月と3週間ほどとなりました。今年も何一つ成し遂げられなかった、と自分の無能さから目を背け、耳を塞ぎたくなるかもしれませんが、流れる時間は一秒も待ってはくれません。 今年も…

【第0回】短編小説の集い とりあえず参加

最近、全然小説を書いてないし、書けないしで、リハビリしなきゃと思ってたんですけども、ちょうどよく下のものを見つけちゃいましたので、ちょっと書いてみようかなと思った次第です。【第0回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - Novel Cluster 's on …

3DSの新絵心教室の入門編終了。どれぐらい絵心がついたのか

一ヶ月ほど前、いつものように死んだ目ではてブのトップページを眺めていたら、ふと3DSの絵心教室のレビュー記事を見かけました。 美術成績「2」の僕が3DSの『新 絵心教室』で遊んでみた - ぐるりみち。 これがかなり良いレビュー記事だったので、ほいほいと…

はてブの病に蝕まれている

本当はどうでもいいんですよ。でも、なんていうか、話題になってる記事とか見ると、気の利いたことを言いたくなっちゃうんですよね。 手つないでいいなあ 貧困層の人たちが必死で働いて、その日の稼ぎでようやくパンを買って、みんなで幸せそうにそれを食べ…

転載禁止で衰退するのは2chではなく、まとめブログという錬金システム

タイトルが結論です。 さて、今回の2ch転載禁止騒動の反応を眺めていると、2chの影響力が減少して衰退するという意見が意外と多く見られます。自分としては、それはちょっと違うんじゃないかなあ、と思いますので、ちょっと書いてみます。 ネットで大きな影…

健康重視ということで、任天堂が大逆転するハードを考えてみた

2014年1月30日(木) 経営方針説明会/第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 この4ページ目にあるように新規事業のファーストステップは健康重視ということらしいです。 任天堂が逆転できるハードを考えてみた - teruyastarはかく語りき ちょっと…

ゾンビものでハッピーエンドを目指すには

ホラーでハッピーエンドにする必要があるかどうかは置いておくとして。 最近、ゾンビ映画を見ているので、ゾンビものでハッピーエンドにするにはどうすればいいのかと考えています(暇つぶし)。なので、ちょっとまとめてみます。偉そうに語れるほど見てない…

虚構新聞の炎上をまるっと収める方法

その燃え上がった炎で焼き芋を焼いて恵まれない子供たちへプレゼントすればいいんじゃないかな

メモ ゾンビ映画視聴リスト

覚えているうちにメモしておくゾンビ映画の一覧 - Wikipedia 視聴済み ナイト・オブ・ザ・リビングデッド ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生 - Yahoo!映画 ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世記(リメイク版) ナイト・オブ・ザ・リ…

ぼくのかんがえた艦これUIかいぜんあん

UI糞だって主張したので一応改善案を出す。 画面書こうと思ったけど面倒くさいので文章で。 母港 ・遠征、建造、入渠時間表示 メニュー ・画面左のサブメニューに出撃追加。マウスオーバーで出撃、演習、遠征を展開。母港画面に一度戻るのはテンポが悪い。 …

Kindleを使い始めて一年経ったので電子書籍なんかの感想

去年の12月にKindle PaperWhite買い、Kindleを使い始めてだいたい一年経ちました。この一年、がっつりと使ってきて色々思うこともあるので、まとめてみようかと思います。 Kindleで買った本の数 だいたいこんなもんです。約260冊ぐらいかな。12で割ると、ひ…

【悲報】国税庁の「年末調整のしかた」の表紙が劣化

1年前、ていうか3つ前の記事にこんなのを書きました。 国税庁の「年末調整のしかた」の表紙が自分の中で話題に - aoi_tomoyuki's blog 上記の記事にもある通り、国税庁は毎年「年末調整のしかた」という冊子を発行しています。そして、その表紙絵は年を経る…

ベルたそ

なんとなく勢いで買っちゃった。 基本的に飾ったり眺めたりするものは興味ないつもりだったんだけど、そんなことなかった。ベルたそ可愛い。 Amazonで衝動買いしたダンボーが思いの外に可愛くて、仲間を増やしたくなってしまった。 ちなみに、オリックスの選…

お兄ちゃん増殖マシーン

SS

あるところに、お兄ちゃんが大好きで大好きで仕方ない少女がいた。名前をS子という。S子はお兄ちゃんが大好きなので、世界中のみんながお兄ちゃんになればいいと思っていた。 S子の人生はお兄ちゃんのために存在していた。すべての時間はお兄ちゃんのため…

国税庁の「年末調整のしかた」の表紙が自分の中で話題に

国税庁は毎年「年末調整のしかた」っていう冊子を作ってます。年末調整のプログラムをメンテナンスしてるんで、僕もお世話になってるんですけど、その表紙が微妙な変遷がちょっと面白いです。 まず平成16年の表紙から。 スペースをとりあえず埋めておくか的…

Googleがゴミばかり拾い集めてくるポンコツなのでもうBingでいいんじゃねの巻でござる

えー、今日の話なんですが、仕事中に暇で暇でなんとなく、 「庵野秀明が今までにどんなオタク批判をして、賢いオタクの方々はそれに対してどのようなことを考えていたのか」 ということを調べてみようと思いました。はい。ニワカです。まあ、今までそういう…

百合乙女「アンコク料理?」

お姉さま「ええ、アンコク料理」 百合乙女「アンコク? あんこう料理じゃなくて?」 お姉さま「あんこうじゃなくてアンコクよ」 百合乙女「アンコクって何ですか?」 お姉さま「アンコクはアンコク以外のなにものでもないわ」 百合乙女「いや、さっぱりわか…

4ヶ月プレイしたモバマス引退したので個人反省会

以下、モバマスというよりはモバイル端末のWEBブラウザで行うソーシャルゲーム、更にその中で流行しているカードゲーム全般について 青井って名前でプレイしてた。 ちなみにモゲマスって呼称は最後まで合わなかったのでモバマスで統一。 なぜ今やめたか まあ…

<span class="deco" style="font-weight:bold;">スケベ</span>の魅力

以下の文章は結論のない思考の垂れ流しです ボクのTwitterを見てると気づいてるかも知れませんが、ボクは「スケベ」という言葉を好んで用いています。なんで使ってるかって問われると、響きが好きっていう理由が一番初めに来るわけですが、もっと奥深い部分…

百合乙女「お姉さま、未来から牛丼がきました!」

お姉さま「意味が分からないわ……」 百合乙女「これを見てください!!」 お姉さま「吉野家の牛丼ね。作りたてのようだけど」 百合乙女「はい。美味しそうです。じゃなくて、ここを見てください」 お姉さま「未来急便? 聞かない名前ね」 百合乙女「それもそ…

百合乙女「お姉さま、最近、この辺りで口裂け女が出るらしいですよ」

お姉さま「口裂け女っていうと、都市伝説のアレ?」 百合乙女「そうです。口が耳までがばーって裂けているアレな人のことです」 お姉さま「出たってことは、誰か見た人がいるの?」 百合乙女「私の友達だった子が見ました」 お姉さま「友達だった? どうして…